現在の入居希望者待機人数は男性9名女性6名です(2024.4.13現在)入所ご希望の方は施設見学できます。ご連絡をお待ちしております。

職員全体研修を行いました

5月24日に職員全体研修を行いました。

年4回行う今年度1回目の研修です。

テーマはハラスメントについてです。

大月純子牧師に講師をして頂き、「自分らしく生きるために」というテーマで研修を行いました。

男性・女性と言えば?というお題で参加職員全員に1つ出してもらいホワイトボードに記入していきます。

全部出し尽くした所で上に書いた男性・女性を反転させると・・・

男性と言えば力持ち→女性と言えば力持ち 女性と言えばかわいい→男性と言えばかわいい など

ほぼすべての項目で反転させても違和感なく、そうだよね~と職員も口々に言い合っていました。

男なのに・・女のくせに・・という決めつけがハラスメントを生んでしまう事もあるというお言葉が印象的でした。

多様性の時代の中、自分らしく生きる為に自己肯定感を高め他者を理解する事が重要だと学びました。

研修で学んだ事を日々の業務に生かして職員一同頑張っていきたいと思います!!

                                         事務室 迫

  • URLをコピーしました!
目次