6月19日(金)、地元の原小学校5・6年生の児童の皆さんと先生が来園されました。
今年3月に続き、今回で2回目の介護体験授業となります。
ご入居者様との交流では、グループに分かれて製作活動も行い、かわいい児童の皆さんを前に
ご入居者様の表情も自然とほころびました。
交流後は介護体験として「スライディングシートの使い方」を学んでいただきました。
「この黒いシートは何に使うのでしょうか?」という問いかけに対し、「えー、こうやって使うんじゃないん」など、
さまざまな意見が飛び交い、興味津々の様子でした。
実際にスライディングシートを使用する場合と使用しない場合に分かれて体験すると、
「すごーい」「めっちゃ面白い」「重たくない!簡単」など、楽しそうな声があがりました。
今後も清鈴園では、介護体験を通じて子どもたちが介護の仕事に興味を持ち、地域の福祉について
考えるきっかけとなるような取り組みを続けてまいります。
ご来園いただいた原小学校の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。



